
RAKUIKO〜ラクに行こうぜ〜

保育園落ちてとりあえずブログ始めてみた。専業主婦に片足を突っ込んでしまった主婦のこれからどーすっか考えるブログ。保活はすでに詰み過ぎてただの日常ブログと化している。

保育園落ちて予定が狂った事

保活 保育園 育児 主婦 1歳

4月に職場復帰するつもりでいたので

3月末を区切りとしていろいろ考えていました。

①ダイエット、3月末になったらやろう。働き始めれば忙しさで痩せるさ!

②美容院、3月末になったら行こう。どうせプリンだから職場復帰手前でなんとかすればいいや。

③授乳ブラ、3月末に断乳したら普通のブラに戻せばいいや。楽だし。

などと、これまで特に自分の美容に関する所に意識が回らず後回しにしていました。(離乳食作るので精一杯!母だもの!)

基本的に家でも外でも自分の事は後回しにして動きやすいように楽が1番!

f:id:ymamamama:20170228182415j:image

最近まともになってやっとこのレベル。

しかし4月入園を目指してステキな働くママになるべく、妊娠して捨てたピタッカチッとした洋服達を揃えねばと思ったのです。

f:id:ymamamama:20170228182759j:image

しかしどうでしょう。フタを開けてみれば保育園不承諾。入れる確証もないのにステキな働くママなアイテムを揃えていいものか。

保育園いつになっても入る事が出来ないままクビになりこれらのアイテムが無駄に終わるのは避けたい。

もしクビになってしまったら収入減るし無駄遣いできない!

という訳で未だにぐうたら主婦から脱出出来ずにいます。職場復帰しなくてもキレイなママでいたいものです。

f:id:ymamamama:20170228183328j:image

それにしても赤ちゃんのこの行動をなんとかする方法はあるのでしょうか。タートルネックを着て乳が見えないようにする対策しかできていません。春になったらどうしよう。

ワザとだよ

1歳 育児 主婦

日中、紙をクシャクシャしたりビリビリしたりして一緒にあそんでいます。

時々片付け忘れたチラシとかを1人でモゾモゾとやってるなーと思ったら

カシャカシャの食感を楽しんでるではないか!

f:id:ymamamama:20170223184807j:image

明らかにお口に何か入ってる!いつもと違うしずかな雰囲気から後ろ姿でもバレバレです。

f:id:ymamamama:20170223184814j:image

あーんして!と言うと素直に見せてくれるのですが、そこから勢い良く高速ハイハイでダッシュ!!!!!日に日にスピードを増す高速ハイハイ!!!!!

机の下に潜り込みます。

f:id:ymamamama:20170223184817j:image

そして振り返ってからの、

f:id:ymamamama:20170223184834j:image

ニヤリ( ̄▽ ̄)キラーン

 

もうね、ダメなのわかってやってますよね。

1歳にして確信犯!楽しんでがるぜ!

親の心を弄んでいるわ。かわいいぜ!

 

1歳になって絵本とかも本来の楽しみ方が出来るようになってきましたが、まだまだ油断すると噛みちぎられます。

誤飲も油断してると怖いのでもっと気をつけないといけませんね。

 

 

 

保育園落ちたけど癒される瞬間はあるのです②

1歳 育児 主婦

保活は一時休戦。

ずっと保活の事を考えていると頭が痛くなりそうなので脱線しています。。。

 

1歳を過ぎた頃からいきなり歩けるようになりました。

つかまり立ちが早かったので1歳になる前に歩くんじゃないかなと思っていましたがなかなか歩かず。やっと歩き始めたと思ってからが早い!

直進方向に歩くだけと思っていたら、次の日にはぐるぐる曲がれるように。

 ただ、まだバランス悪いようで、いかり肩で鼻息荒く、顎が出てる状態で歩いてます。

それがなんとも可愛い事、可愛い事!!!

f:id:ymamamama:20170222163953j:image

いつも両手を広げてカモーンしてます。

家事そっちのけでカモーンからのギュッからのハフハフです!こりゃ変態母ですね!

カモーンギュッハフハフ!

カモーンギュッハフハフ!

 

 

保育園落ちたもんだから市役所に問い合わせてみる

保活 保育園

認可保育園の保留通知が来て、

認可外保育園探す!?

隣の市に希望だしてみる!?

などと考えていましたが、とりあえず市役所に問い合わせしてみる事に。

どのような状態で保留となっているのか現状把握するためです。

f:id:ymamamama:20170219204417j:image

例えば、

私が希望を出した園以外は空いてるのかな?とか

私のポイント加算が低く見積もられてしまってないだろうか?とか

気になることはたくさんありました。

f:id:ymamamama:20170220144714j:image

どこの園もいっぱいだし、沢山の待機児童。

(30人!35億じゃなくて良かった!笑←ブルゾンちえみ)

特に私がポイント減らされるとかもなく

むしろ昨年度から待ってるからポイント加算されています。

昨年までは認可外に1度預けてポイントを稼ぐという方法もあったようですが

あまりにも保活戦争で子供を数ヶ月の早め早めに預ける傾向にあるので、長く安心して育児をしたい方のために

今年度からはその月に復職決定している人にもポイントが同程度つくようになりあまりメリットが無いみたいです。

むしろ認可外預けて復職したら、ポイントも意味を成さない上になかなか認可に入れず、ずーっと認可外の高い保育料支払う事になるのか。

クビになるよりマシって考えなのか。

認可外だと復職の是非は問われないので復職しなくても良いみたいで、ポイント稼ぐためだけに申し込みする場合もあるみたいですね。お金に余裕がある人は良いけど私は無理です。

それに育休伸ばせる方は待ってくれって言われても…会社は建前上1年半待つとは言ってるけど4月になればあと1,2ヶ月ですぐ1年半経ってしまうので1,2ヶ月待ってたら保育園入れるのか!?と聞きたい。

それに実際上司からのプレッシャーハンパない。

いつ戻るんだー?4月じゃなかったのかー?なぜ保育園入れないんだー?って…私が知りたいわ!

 

 とにかく、要するに、単純に、

 

『保育園足りない!』

 

↑自分じゃどうしようもないじゃないか!!!

共働きのいたってフツーの家だと無理なのでしょうか。

旦那単身赴任とかシングルマザーになればポイント加算多いので入れるんですかっっっ!!!

っていうレベルの問題だったみたいです。

 

それに転入者が多いって…

もともとこの地域に住んでいる人が保育園入れないのは何か違うような気もします。

 

市役所の方、とても優しい口調で応答して下さいましたが結局は何も解決せず。

ただ絶対に入れないんだなぁ…という現実を突きつけられたような気がしました。

 

30人待ちだという事なので、いくら待っていても今年度中に入園は無理かな。

さすがに会社も育休そこまで待ってくれません。

 

さて、どうしようかなぁ。

 

 

 

保育園落ちたけど癒される瞬間はあるのです

保活 保育園

とりあえず現実逃避に子供の手の匂いを

ハフハフ…あぁ落ち着くこの匂い。

保活でギスギスした心に潤いを。癒されます。

f:id:ymamamama:20170217163739j:image

通知が来てからと言うもの、

同じく育休中の友人たちの間でも

受かった落ちたでギスギスした空気になります。

おめでとう〜と言いつつ心から祝福出来ない腐ってるわたし。

 

 

保育園落ちた2017

保活 保育園

2月中旬。

4月1歳児クラスの結果が来た。

なにやら封筒が心なしか分厚いような…

シメシメ…これは決まったな!

どこだろーあそこかなー園庭広いんだよなー

あそこだといいなーわくわく。

と思いつつチョキチョキ。

ハサミで封筒を切ってるときが1番楽しかったな。

 

ペラっと開けてみると、

ん?なんか保育園名たくさん書いてある。

ん?「以上の保育園に空きがありません」

ぬおー!!!!!!!!

f:id:ymamamama:20170216174229j:image

え、え、うそっしょ?

だってさ、新設の保育園も何ヶ所か書いたよ!

駅から遠い不便なとこも妥協点で書いたよ!

「子育てするなら〇〇市」みたいなキャッチコピーをホームページにドカンと書いてあるくらい

育児にも力を入れてる私の住む市!!

 

 

前回の不承諾通知より分厚いのはなんでだ!

と思ったら、不承諾ごめんなさいね〜的な紙が増えてただけだった。

 

呆然…

絶対大丈夫だろうって思ってて、他の可能性考えてなかった。

 

どうしよう…で頭がぐるぐるして

思考回路はショート寸前!ってやつです。

 

保育園落ちた2016

保育園 保活

初めての手探りの出産育児を経て落ち着いた頃、それは始まりました。

 

そう…保活!!!!

 

今の時代、保活戦争と言うけれど会社の人達は保育園ちゃんと入れてるし、

まーなんとかなるやろと。

新生活への期待と不安とで

1年で仕事復帰の予定だったので生後半年から保育園の見学を始めました。

f:id:ymamamama:20170216163137j:image

園によって、英語教育に力を入れていたり

自然派で子供の自由にやりたいようにしてる所など、

いろいろ特色があるんですね。

1歳児からオムツ無し育児の所にはカルチャーショックをうけました。

こんな小さいのにちゃんと出来るんだ!と。

 

私としてはのびのびと安全に子供が過ごせれば良いなーくらいに思っていたので

認定の保育園ならばどこも私の希望を満たしていました。

 

10ヶ所程、0歳クラスに申し込み、

どこの保育園になるかなぁ〜?

2回目の社会人デビューとしてオシャレママさん目指しちゃおうかな?

新しいジャケット買わなきゃ(*´꒳`*)

なーんて夢膨らませながら待っていたのです。。。

 

が、届いたのは

 

不承諾通知!!!!!!

 

あっさり待機児童の仲間入り。。。

でも大丈夫!4月には入れる!!!

新設の保育園にも希望出すから余裕っしょ!!!

って思ってました。

マジで。