RAKUIKO〜ラクに行こうぜ〜

保育園落ちてとりあえずブログ始めてみた。専業主婦に片足を突っ込んでしまった主婦のこれからどーすっか考えるブログ。保活はすでに詰み過ぎてただの日常ブログと化している。

保育園落ちたもんだから市役所に問い合わせてみる

認可保育園の保留通知が来て、

認可外保育園探す!?

隣の市に希望だしてみる!?

などと考えていましたが、とりあえず市役所に問い合わせしてみる事に。

どのような状態で保留となっているのか現状把握するためです。

f:id:ymamamama:20170219204417j:image

例えば、

私が希望を出した園以外は空いてるのかな?とか

私のポイント加算が低く見積もられてしまってないだろうか?とか

気になることはたくさんありました。

f:id:ymamamama:20170220144714j:image

どこの園もいっぱいだし、沢山の待機児童。

(30人!35億じゃなくて良かった!笑←ブルゾンちえみ

特に私がポイント減らされるとかもなく

むしろ昨年度から待ってるからポイント加算されています。

昨年までは認可外に1度預けてポイントを稼ぐという方法もあったようですが

あまりにも保活戦争で子供を数ヶ月の早め早めに預ける傾向にあるので、長く安心して育児をしたい方のために

今年度からはその月に復職決定している人にもポイントが同程度つくようになりあまりメリットが無いみたいです。

むしろ認可外預けて復職したら、ポイントも意味を成さない上になかなか認可に入れず、ずーっと認可外の高い保育料支払う事になるのか。

クビになるよりマシって考えなのか。

認可外だと復職の是非は問われないので復職しなくても良いみたいで、ポイント稼ぐためだけに申し込みする場合もあるみたいですね。お金に余裕がある人は良いけど私は無理です。

それに育休伸ばせる方は待ってくれって言われても…会社は建前上1年半待つとは言ってるけど4月になればあと1,2ヶ月ですぐ1年半経ってしまうので1,2ヶ月待ってたら保育園入れるのか!?と聞きたい。

それに実際上司からのプレッシャーハンパない。

いつ戻るんだー?4月じゃなかったのかー?なぜ保育園入れないんだー?って…私が知りたいわ!

 

 とにかく、要するに、単純に、

 

『保育園足りない!』

 

↑自分じゃどうしようもないじゃないか!!!

共働きのいたってフツーの家だと無理なのでしょうか。

旦那単身赴任とかシングルマザーになればポイント加算多いので入れるんですかっっっ!!!

っていうレベルの問題だったみたいです。

 

それに転入者が多いって…

もともとこの地域に住んでいる人が保育園入れないのは何か違うような気もします。

 

市役所の方、とても優しい口調で応答して下さいましたが結局は何も解決せず。

ただ絶対に入れないんだなぁ…という現実を突きつけられたような気がしました。

 

30人待ちだという事なので、いくら待っていても今年度中に入園は無理かな。

さすがに会社も育休そこまで待ってくれません。

 

さて、どうしようかなぁ。