
RAKUIKO〜ラクに行こうぜ〜

保育園落ちてとりあえずブログ始めてみた。専業主婦に片足を突っ込んでしまった主婦のこれからどーすっか考えるブログ。保活はすでに詰み過ぎてただの日常ブログと化している。

保育園落ちたので希望園の変更をしてみる

こんにちは。

母になるなら流山市

母にはなれるけど保育園には入れない流山市

 

子育てに力を入れているアピールして、マンション沢山建てているけど、引っ越して来たって保育園空きありませんから!苦

 

さて、昨年度に引き続き、今年度4月の保育園も落ちてそろそろ退社を迫られております。5月はラストチャンスで希望園を変更してみようと思う。

 

流山市は得点多い人順に希望の園に割り振られるのではなく、第一希望にしている各保育園で得点が高い人から埋まります。

なのでほとんどが第一希望者で埋まるらしい。つまり10園20園と希望を書いた所で意味ないらしい。

 

ラストチャンスはなるべく人気の無さそうな保育園を第一希望に書いて、あとは退園の人が出るのを神頼み!

って事で、市役所を訪れて問い合わせてみました。待ちの人数を教えてもらうためです。

 

お隣の柏市は各園の待機人数を公表していますが、流山市はホームページ上では公表していません。でも今までは問い合わせしたら前の月の待機人数(第一希望にしてる人の人数)を教えて貰えました。

なので人数を考慮して希望園の変更をしようと考えました。

 

が!!!!!

f:id:ymamamama:20170329170246j:plain

人数は非公開なんですよ〜。とな!!

はぁ???

えー去年は教えて貰えましたけど?と食い下がる。裏の誰かに尋ねる市役所の方。

何度か押し問答繰り返しましたが、

今年から非公開にしてます!とのこと。

あまりに待機児童多くて問い合わせ多くて、公表したらそこに殺到しちゃうから公表しないんですって。

 

なんだか全てはブラックボックスの中です…。問い合わせするほどこちらは必死なんですけど。

育休延長出来ない人は会社辞めてしまってるんですか?と尋ねたら、そういう人もいると思います。と。

なんや、会社辞めろってかーい!

なんだろ窓口の人に罪は無いのかもしれないがイライラしてしまいました。何も収穫なかった!!!

 

さて、どうしょう。

駅遠の小規模保育園とかは人気無かったりする?通えなきゃ意味無いような気もするけどとりあえず変更出してみるか。通い方は受かってから考えればいいか。

 

ため息しか出ないー!!!

 

あ、ちなみに認可外に入れた場合のポイントについて以前触れていますが、

 http://ymamamama.hatenablog.com/entry/2017/02/20/145918

認可外に預けて働いてる人と、育休明け会社に戻って働こうとしてる人は、同率ポイントらしいです。

同じ得点だった際に、認可外に預けている方が優先されるようです。


ちなみにちなみに、流山市は長く住んでる人を優先する事は無いのだそうです。そういう問い合わせは多いらしいけど。

あくまで新しい世帯をどんどん誘致したいんですね!