RAKUIKO〜ラクに行こうぜ〜

保育園落ちてヒマだからブログ始めてみました。

失敗したなと思う事

H28冬…0歳クラス待機児童になったのだけど、

H29.4月で激戦の1歳クラスにも落ち…

あぁ、私って保活失敗したんだなぁ〜って後悔した事があります。

 

それは、

保育所選考基準表 別紙第2 加算指数の、

12.保留決定後3ヶ月が経過してる時  1ポイント

13.                  6ヶ月                           2ポイント

を取れなかった事。

4月の申し込みは毎年前年度の11月なので、どうやらこの時点で保留決まってないと加算されないみたいです。

去年、窓口の人は10月の保留分より前の人は加算されるけど、11月12月は申込集計の関係で加算されないと言ってました。たしか。

 

楽観的に見ていた私はあまり積極的にここのポイント取りに行かなかったのです。

せめてちょっと早めにH28年度を提出していれば、1ポイント加算されたのにー!

 

でも申込みしてすぐ保育園入れたらまだ授乳中の可愛い我が子と離れるのも寂しいし、せめて1歳までは…    4月までには…     とグダグダしていたのです。

 

でもなんだか、ネットの鬼と化していろいろしらべていると

どうやら皆さん、早めに保留になってポイント貯めつつ、4月に保育園枠ゲット!てな事をしているのですね!

保留になる方法もあるんだとか!

へー…空きの無い保育園に申込み提出しとけば絶対保留になるんだ…

で、ポイント稼いで、保育園入りたい時に空きのあるとこに希望変更すると…。

 

それ、去年教えてくれ!!!!!

 

なんかそれ…ず…ズルイぞ!←負け惜しみ